まあ、気まぐれに。

・RSS ・LOG IN

啓

Author:啓


はじめまして啓です。

たまにコップレ。
日常メイン。

見る際は気をつけて。


sait:□■
name:啓
url:http://kurogomahuumi.blog69.fc2.com/

*コップレサイト様のみリンクフリー。



この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する
スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--
岡崎某所。
2012/01/08 (Sun) 23:41

DSC_1139.jpg


今日はぼこたんにモデルをしてもらって撮影してきましたよー!
ぼこたんは男装して自分の表現力の練習を、私は撮影の練習を^^
テーマは「デート」だったんだけど、どう撮ったらいいか判らず。早々に諦めました←
でもね、いずれこのテーマで撮りなおしたい!!!

その後は表情を色々変えてもらって撮ってたんだけど西日が凄くって逆行になるわ、陰は入るわで本当。
もし分けないこの上でした^;


撮ってて感じたのはモデルさんの自然な表情、モデルさんの魅力を引き出すのは本当に難しいなと。
やっぱ、「撮る」ってなるとモデルさんも表情を作ってしまうし、ポーズも固まってしまう。
こんなんじゃ、満足のいく写真なんて撮れないなと痛感したし。
なにより、モデルさん自身を綺麗に撮るのは簡単だけど風景を活かした写真を撮るのも難しかった。
風景を活かしたいと思った場合、モデルさんを何処までフレームに入れるか、とか。
その背景は何のよさがあってフレームに入れたのかとか。よくわからないままだとただの人が写った写真になっちゃうな、なんて。

結局写真って言うのは自分の感性だから「良い」と思ったらそこの何処がいいのかを見つけることが大事なんだよね。
そこを見つけられてこそ、だと思うんだ。



なんか、文章まとまってない。


父親に話したら「そういった相手の緊張を和らげたり、本来の魅力を引き出すのもカメラマンの仕事だよ」って言われて納得。
トークスキル…!!!今後の私の最大の課題です…!!
今後は「撮る」んじゃなくて楽しめる雰囲気つくりを目指したいです。
そのためにはトークスキルや相手が自然体で居られるようなスキルを私が身に付けねばなるまい。
ちょっと今回は身構えちゃったかなと反省です。


熱くリベンジを決意したことだし、こうしたらいいかもってのも見つかったから次回はもっといけるよ!
勉強になった1日でした^^
ほこたん本当にお疲れ様ー!


スポンサーサイト
2012 | HOME | アナタと私でランデブー?
Secret
トラックバック
TrackBackURL
→http://kurogomahuumi.blog69.fc2.com/tb.php/13-a1c30115

